FC2ブログ

faviconが正しく表示されなくなった件の修正録

久しぶりの投稿です。

ホームページには、favicon(ファビコン)という、そのページを示すアイコンを設定することができます。
ホームページを閲覧したとき、あるいはブックマークしたとき、ページ名の左側にマークが付くと思いますが、それがfaviconです。

私のサイトにも、独自のfaviconを設定していました。
だがしかし、最近気づいたのですが、自分のサイトのfaviconが・・・

favicon変更前

あれ!?
Yahooの「Y!」マークになってる!?


もちろんそんな設定をした覚えはありません。
私のサイトはYahooジオシティーズで運用しているので、間違ってfaviconのファイル(favicon.icoというファイルです)を削除してしまい、独自faviconがなくなってしまったのかと考えました。
独自faviconが無い場合は、Y!アイコンをfaviconとして使うようにジオシティーズが設定されているのかな?ということです。

しかし、調べてみるとfaviconのファイルは、自分の意図したファイルが存在しました。
ブラウザにキャッシュされているのかと思い、FirefoxやChromeでキャッシュを消したり、クライアントに残っているfaviconを消したりしてみましたが、結果は変わらず。
独自faviconを消して、再アップロードしても、結果は変わりませんでした。


う~~ん、困った。
ホームページが見れないというわけではないので、致命的ではないんですが。


そこでピコーン💡と閃いたのが
ファイル名を「favicon.ico」から変えてみて、たとえば「favicon2.ico」にしたらどうよ!?
というもの。

案の定これが当たりまして、favicon.icoをコピーしてfavicon2.icoを作り
ホームページのタグでfavicon2.icoを見るよう、下記のように変更してみたところ・・・・


favicon変更後


このように、無事元に戻りました。
意外とハマりました。

Yahooジオシティーズのお知らせにも特になにも書いてなかったのですが
favicon.icoは「Y!」マークを表示するような仕様になったのでしょうか?

ともあれ、名前を変えればよいことが分かったので、ひとまずこの方針で行きます。
まだindex.htmlしか変更してないですが、今後順次各ページを変更していきます。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

hirokaz

HN:hirokaz
年齢:30代前半
性別:男
職業:会社員
住所:限りなく東京に近い神奈川
趣味:登山、旅行、写真、ドライブ、インテル・ミラノ、西武ライオンズ
------
湖沼が好きです。
そして、山が、風景が、旅が好きです。

私は、まだ世界を知りません。
自分の狭い世界を拡げたくて、頂を目指します。
私の行きたいところまで。

ウェブサイトリンク

管理人hirokazのウェブサイトへのリンクです。バナーをクリックすると、同じウインドウでサイトにジャンプします。

ブログ内検索

TOTAL HITS

Firefox

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

ブロとも申請フォーム

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Twitter

WEATHER(東京)